広告 ahamoでAndroidスマホを使う

【最新】ahamo(アハモ)で使えるAQUOSスマホまとめ

ahamo(アハモ)で使える・ahamo対応端末のAQUOSスマホまとめ。SIMカードやeSIMのみ契約して、手持ちのAQUOSスマホで使う方法を解説します。

ahamoに乗り換えでdポイント(期間・用途限定)20,000ポイント貰える!

要エントリー!ahamoを他社から乗り換えでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するとdポイント20,000ポイント(期間・用途限定)が貰えるオトクなキャンペーンが実施されています!

  • 【エントリー期間】2022年5月13日~終了日未定で実施中
  • 【ahamo開通期間】エントリーの翌月末まで
  • 【エントリーサイト】ahamo申し込み前に、ahamoのキャンペーンサイトからエントリー
  • 【申込方法】ahamoサイトからSIMのみを他社から乗り換えで申し込み
  • 【ポイント進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬頃

ahamo(アハモ)でAQUOSを使うときの選択肢

SIMカードのみ/eSIMのみ契約し、自分で用意したAQUOSに入れて使う

ahamoではSIMカードのみ/eSIMのみ契約し、自分で用意したAQUOSに入れて使うことを想定している人が多いでしょう。

AQUOSの調達方法としては、

  • 手持ちのAQUOSをそのまま使う
  • 家電量販店などでSIMフリー版AQUOSを購入する
  • キャリア版AQUOSを端末単体購入して使う
  • 中古スマホ販売店などで状態の良いAQUOSを購入して使う

などの選択肢が挙げられます。

ahamoサイトで販売中のAQUOSを契約する(新規契約・乗り換えで契約時のみ同時購入可能)

ahamoサイトで新規契約または他社から乗り換えで契約するときに、回線契約(SIMの契約)と同時にAQUOSをセット購入できます。

機種代金の支払方法は、一括払い、分割払い、いつでもカエドキプログラムが利用できます。

2024年10月28日時点でahamoサイトで購入できる機種は以下の通り。

  • AQUOS R9 SH-51E
  • AQUOS sense8 SH-54D
  • AQUOS wish4 SH-52E

ahamoサイトで取り扱いがない機種はドコモオンラインショップで購入してください。

ahamo契約後はドコモオンラインショップで機種変更可能

ahamo契約後にドコモで販売されているAQUOSに機種変更したくなった場合は、ドコモオンラインショップで機種変更(機種の購入)が可能です。

ドコモオンラインショップもahamoサイトも販売価格は同じなのでご安心ください。片方が安くて片方が高いということはありません。

ahamo(アハモ)でSIMのみ契約してAQUOSスマホを使うときの基礎知識

ドコモの4G/5Gで利用されている通信方式について

ドコモで利用されている4Gの通信方式・周波数帯は、LTE Band 1/3/19/21//26/28/42です。

ドコモで利用されている5Gの通信方式・周波数帯は、n78, n79, n257です。

詳細は総務省のサイト→各携帯電話事業者の通信方式と周波数帯についてで確認できます。

ahamoに乗り換えでdポイント(期間・用途限定)20,000ポイント貰える!

要エントリー!ahamoを他社から乗り換えでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するとdポイント20,000ポイント(期間・用途限定)が貰えるオトクなキャンペーンが実施されています!

  • 【エントリー期間】2022年5月13日~終了日未定で実施中
  • 【ahamo開通期間】エントリーの翌月末まで
  • 【エントリーサイト】ahamo申し込み前に、ahamoのキャンペーンサイトからエントリー
  • 【申込方法】ahamoサイトからSIMのみを他社から乗り換えで申し込み
  • 【ポイント進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬頃

ドコモから販売されているAndroidスマホが必ず対応しているのはLTE Band 1/3/19

ドコモから発売されているスマホ(※ガラケー&らくらくスマホ除く)がすべて対応しているLTE周波数帯は、LTE Band 1/3/19になります。

つまり、ahamo(ドコモ)のSIMカードやeSIMを使いたいなら、最低でもLTE Band 1/3/19の3つに対応しているスマホを用意すればいいことが分かります。

ちなみに、AQUOS wish4、LTE Band 1/3/19/28に対応していますが、LTE Band 21/42には対応していません。

LTE Band 21/28/42のいずれか対応していなくても特に問題ない

LTE Band 21/28/42に対応していないと利用時に圏外になったり繋がりにくいなどの問題が発生するのか?と言われたらそうではないです。安心してください。

もしも問題が発生するなら、ドコモ側がスマホメーカーに「ドコモから出すスマホはLTE Band 21/28/42にも完璧に対応させろ」といった指示を出します。

それに、対応していないと使えないようなスマホは最初からドコモから発売されないです。トラブルのもとになるようなことは普通しません。

LTE Band 21にすごい固執する人がいますが、ドコモが非対応でも問題ないと判断しているんだから問題ないんです。

ドコモのLTE Band 19は「プラチナバンド」と呼ばれる重要なもの

ドコモのLTE Band 19は、プラチナバンドと呼ばれる重要なものです。

LTE Band 19は郊外や山間部を中心に展開しています。速度的には早いわけではないですが、周波数が低いので、建物内や山間部などで電波が回り込んで拾いやすくなります。

都市部から離れた場所でも快適に通信できるでしょう。もちろん、都市部に住んでいるからLTE Band 19はいらないというわけではないです。

【5G】n257対応機種はハイエンドのみ。n78, n79を重視すべき

ドコモから販売されている5G対応スマホは、n78, n79は全機種対応していますが、n257に対応している機種は非常に少ないです。

ahamoでSIMカードのみ/eSIMのみ契約して、手持ちの5G対応スマホでドコモの5Gサービスを利用したいなら、n78, n79対応機種を選ぶといいでしょう。n257対応かどうかは気にしなくていいです。

ドコモから販売されていて、n78, n79, n257の3つにフル対応しているスマホは、各メーカーのフラッグシップモデル・ハイエンドモデルだけです。かなり少ないですよ。

ドコモから2024年に発売されるAQUOS製品のなかで、n257に対応しているものはありません。(2024年7月時点)

2024年7月4日に発売されたAQUOS wish4、2024年7月12日に発売されたAQUOS R9は、n78とn79に対応していますが、n257非対応です。

ahamoに乗り換えでdポイント(期間・用途限定)20,000ポイント貰える!

要エントリー!ahamoを他社から乗り換えでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するとdポイント20,000ポイント(期間・用途限定)が貰えるオトクなキャンペーンが実施されています!

  • 【エントリー期間】2022年5月13日~終了日未定で実施中
  • 【ahamo開通期間】エントリーの翌月末まで
  • 【エントリーサイト】ahamo申し込み前に、ahamoのキャンペーンサイトからエントリー
  • 【申込方法】ahamoサイトからSIMのみを他社から乗り換えで申し込み
  • 【ポイント進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬頃

ahamo(アハモ)で動作確認されているAQUOSスマホ、対応周波数帯まとめ

キャリア版AQUOSは意外とドコモ回線に対応している機種が多い

au/UQモバイル/ソフトバンク/ワイモバイル/楽天モバイルから販売されたAQUOSは、ドコモ回線に対応している機種が意外と多いです。

AQUOS senseシリーズでいうとAQUOS sense3シリーズ以降、AQUOS RシリーズだとAQUOS R3シリーズ以降の機種、AQUOS wishシリーズはドコモ回線に対応している可能性が結構高いです。

ドコモ版AQUOS

ドコモから販売されているAQUOSは、当然ドコモ回線に対応しています。ご安心ください。

AQUOS senseシリーズ

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS sense SH-01K
(Android 9以降)※3
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense2
SH-01L※3
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense3
SH-02M
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense4
SH-41A
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense5G
SH-53A
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense6
SH-54B
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense7
SH-53C
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense8
SH-54D
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応

AQUOS Rシリーズ

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS R SH-03J
(Android 9以降)※3
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R2
SH-03K※3
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R3
SH-04L
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R5G
SH-51A
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R6
SH-51B
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R7
SH-52C
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】対応
AQUOS R8【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R8 pro【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】対応
AQUOS R9
SH-51E
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応

AQUOS wishシリーズ

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS wish2
SH-51C
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish3
SH-53D
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish4
SH-52E
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応

その他AQUOS

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS zero2
SH-01M
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
  1. ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知 等)の設定の変更ができません。
  2. 緊急通報(110、118、119)時の高精度な位置情報測位ができません。
  3. セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
  4. 一部5G周波数に対応できていない可能性があります。
  5. 4G端末について、制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。

au版AQUOS

ahamoで動作確認されているau版AQUOSは以下の通り。

auが公開しているau携帯電話などの対応周波数帯一覧 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | auを見て、ドコモ4G(LTE Band 1/3/19)、ドコモの5G(n78, n79, n257)に対応していることを確認してください。

ahamoで動作確認されていないが、ドコモ回線に対応している機種

  • AQUOS sense7
  • AQUOS sense8
  • AQUOS wish2
  • AQUOS wish4
  • BASIO active
  • BASIO active2

ahamoで動作確認されている機種

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS R compact
SHV41
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R2【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R3
SHV44
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R5G
SHG01※4
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense
SHV40
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense2【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense2 かんたん
SHV43
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense3 basic
SHV48
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense3 plus サウンド
SHV46
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense3
SHV45
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense6
SHG05 ※4
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense6s
SHG07 ※4
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS zero2
SHV47
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS zero5G basic DX
SHG02 ※4
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS zero6
SHG04 ※4
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS wish
SHG06 ※4
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応

 

  1. ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知 等)の設定の変更ができません。
  2. 緊急通報(110、118、119)時の高精度な位置情報測位ができません。
  3. セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
  4. 一部5G周波数に対応できていない可能性があります。
  5. 4G端末について、制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。

ソフトバンク版AQUOS

ahamoで動作確認されているソフトバンク版AQUOSは以下の通り。

ソフトバンクが公開しているSIMロックが解除可能な機種及びSIMフリー機種の周波数帯一覧を見て、ドコモ4G(LTE Band 1/3/19)、ドコモの5G(n78, n79, n257)に対応していることを確認してください。

動作確認されているといっても、LTE Band 19に非対応の機種があることに注意してください。

ahamoで動作確認されていないが、ドコモ回線に対応しているAQUOS

  • AQUOS wish4

ahamoで動作確認されているが、ドコモ回線非対応のAQUOS

  • AQUOS sense7 plus(LTE Band 19非対応)

ahamoで動作確認されているソフトバンク版AQUOS

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS ea【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R Compact【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R2【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R2 compact【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R3【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R5G※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R6※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R7Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】対応
AQUOS R8 proBand 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R9Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense3 plus【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense5G※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS wish3【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS zero【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS zero2【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS zero6※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】対応
LEITZ PHONE 1※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
LEITZ PHONE 2【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
LEITZ PHONE 3【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
シンプルスマホ4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
シンプルスマホ5【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応

 

  1. ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知 等)の設定の変更ができません。
  2. 緊急通報(110、118、119)時の高精度な位置情報測位ができません。
  3. セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
  4. 一部5G周波数に対応できていない可能性があります。
  5. 4G端末について、制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。

UQモバイル版AQUOS

UQモバイルが公開している機種別対応周波数帯一覧を見て、ドコモ4G(LTE Band 1/3/19)、ドコモの5G(n78, n79, n257)に対応していることを確認してください。

UQモバイルから販売されているAQUOSは、全機種がドコモ4Gに対応しています。4Gでの使用は一切問題ありません。

ahamoで動作確認されていないけど、ドコモ回線に対応している機種

  • AQUOS sense5G
  • AQUOS sense6
  • AQUOS sense6s
  • AQUOS sense7
  • AQUOS sense8
  • AQUOS wish
  • AQUOS wish2
  • BASIO active
  • BASIO active2

ahamoで動作確認されていて、ドコモ回線に対応している機種

  • AQUOS sense3
  • AQUOS sensn3 basic

ahamoで動作確認されているが、あまりにも古くてドコモ回線対応か不明の機種

  • AQUOS sense
  • AQUOS sense2

ワイモバイル版AQUOS

ahamoで動作確認されているワイモバイル版AQUOSは以下の通り。

ワイモバイルが公開しているSIMロックが解除可能な機種及びSIMフリー機種の周波数帯一覧を見て、ドコモ4G(LTE Band 1/3/19)、ドコモの5G(n78, n79, n257)に対応していることを確認してください。

ahamoで動作確認されていて、ドコモ回線に対応している機種

  • Android One X4
  • Android One S7
  • AQUOS sense4 Basic
  • AQUOS wish
  • AQUOS wish2
  • AQUOS wish3
  • AQUOS wish4

ahamoで動作確認されていてるが、ドコモ回線に対応していない機種

  • Android One S3
  1. ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知 等)の設定の変更ができません。
  2. 緊急通報(110、118、119)時の高精度な位置情報測位ができません。
  3. セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
  4. 一部5G周波数に対応できていない可能性があります。
  5. 4G端末について、制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。

楽天モバイル版AQUOS

ahamoで動作確認されている楽天モバイル版AQUOS、ahamoで動作確認されていないけどドコモ回線に対応している楽天モバイル版AQUOSは以下の通り。

取り扱い製品の他社回線対応状況一覧 | 製品 | 楽天モバイルでもドコモ回線に対応しているか確認できます。

ahamoで動作確認されている機種

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS R compact
SH-M06
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS R5G※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense lite
SH-M05
【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense3 lite【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense3 plus【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense6※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense6s【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense7【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense8【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish3【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS zero6※4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】非対応
【n78】対応
【n79】非対応
【n257】非対応

ahamoで動作確認されていないけど、ドコモ回線に対応している機種

ahamoに乗り換えでdポイント(期間・用途限定)20,000ポイント貰える!

要エントリー!ahamoを他社から乗り換えでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するとdポイント20,000ポイント(期間・用途限定)が貰えるオトクなキャンペーンが実施されています!

  • 【エントリー期間】2022年5月13日~終了日未定で実施中
  • 【ahamo開通期間】エントリーの翌月末まで
  • 【エントリーサイト】ahamo申し込み前に、ahamoのキャンペーンサイトからエントリー
  • 【申込方法】ahamoサイトからSIMのみを他社から乗り換えで申し込み
  • 【ポイント進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬頃
機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS R8【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
  1. ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知 等)の設定の変更ができません。
  2. 緊急通報(110、118、119)時の高精度な位置情報測位ができません。
  3. セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
  4. 一部5G周波数に対応できていない可能性があります。
  5. 4G端末について、制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。

SIMフリー版AQUOSは動作確認なしだが、ドコモ回線は絶対に使える

ahamoではSIMフリー版AQUOSスマホは一切動作確認していませんが、ドコモ回線は問題なく使用できます。

ドコモ4Gはどの機種でも絶対に利用できます。ドコモ5Gは機種次第ですがn78, n79なら利用できます。

ドコモは日本で契約者数が一番多い携帯電話会社です。日本国内で販売するSIMフリー版の機種が「ドコモ回線非対応」は絶対にありえないです。

機種名ドコモ4G(LTE)ドコモ5G
AQUOS sense4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense4 plus【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】非対応
【n79】非対応
【n257】非対応
AQUOS sense5G【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense6【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense7【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS sense8【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish3【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS wish4【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R6【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R8【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R8 pro【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応
AQUOS R9【Band 1】対応
【Band 3】対応
【Band 19】対応
【n78】対応
【n79】対応
【n257】非対応

 

ahamoに乗り換えでdポイント(期間・用途限定)20,000ポイント貰える!

要エントリー!ahamoを他社から乗り換えでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するとdポイント20,000ポイント(期間・用途限定)が貰えるオトクなキャンペーンが実施されています!

  • 【エントリー期間】2022年5月13日~終了日未定で実施中
  • 【ahamo開通期間】エントリーの翌月末まで
  • 【エントリーサイト】ahamo申し込み前に、ahamoのキャンペーンサイトからエントリー
  • 【申込方法】ahamoサイトからSIMのみを他社から乗り換えで申し込み
  • 【ポイント進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬頃

ahamoでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するときの流れを1つずつ解説

手順

  • dアカウントの発行を行う
  • 対応端末一覧ページを見て、ahamoで使いたいスマホが動作確認されていることを確認する
  • キャリアで購入したAQUOSスマホを利用するなら、購入したキャリアでSIMロック解除手続きをする
  • 今契約している携帯電話会社や格安SIMで、MNP予約番号を取得する
  • クレジットカード/銀行口座、本人確認書類(&補助書類)、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
  • ahamo公式サイトにアクセスして、「申し込み」ボタンを押す
  • 画面の指示に従ってSIMカード/eSIMの契約を完了させる
  • SIMカードは「nanoSIM」サイズのみ提供しています。SIMカード申し込み画面ではSIMサイズの選択肢は出てきません

【手順①】dアカウントの発行、契約に必要なものを用意する

ahamoを契約する際には、dアカウントの発行、dポイントクラブへの入会、オンライン発行dポイントカード番号の登録が必要になります。

また、ahamoの契約に必要なものを事前に確認して用意しておきましょう。

dアカウントの発行を行う

新規作成ガイド | dアカウントを参考にして、dアカウントを発行してください。

【dポイントクラブ】dポイントクラブとは - ご利用ガイドを参考にして、dポイントクラブに入会してください。おそらく自動でdアカウントの取得時にポイントクラブに入会しているはずです。

【dポイントクラブ】dポイント利用者情報登録にアクセスして、「dアカウントをお持ちの方」を選択してdアカウントにログインして、「オンライン発行dポイントカード番号」を登録してください。

ahamoを契約する場合は、dアカウントの発行とdポイントクラブの入会に加えて、必ず「オンライン発行dポイントカード番号」の登録が必要です。

ahamoの契約に必要なものを用意する

  • dアカウント
  • MNP予約番号(乗り換え時のみ)
  • スマートフォン
  • 本人確認書類
  • クレジットカード/銀行口座
  • 連絡先フリーメールアドレス(ahamoがフリーメールアドレスを推奨)

 

【手順②】AQUOSスマホのSIMロックを解除する

ahamoを契約する前に、AQUOSスマホを購入したキャリアで、SIMロック解除手続きをしてください。

なお、AQUOSの発売日や購入した時期によっては、最初からSIMロックなしのSIMフリー状態で販売しています。詳細は各キャリアのSIMロック解除手続きページをご覧ください。

ドコモを利用中の人

ドコモから2021年8月26日までに発売された機種はSIMロックあり、2021年8月27日以降に発売された機種はSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。

au/沖縄セルラーを利用中の人

auから2021年9月30日までに発売された機種はSIMロックあり、2021年10月1日以降に発売された機種はSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。

UQモバイルを利用中の人

UQモバイルから2021年9月30日までに発売された機種はSIMロックあり、2021年10月1日以降に発売された機種はSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。

ソフトバンク/ワイモバイルを利用中の人

ソフトバンクで2021年5月11日まで購入した機種はSIMロックあり、2021年6月以降に発売された機種(Xperia 1 III除く)はSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。

楽天モバイルはSIMフリー

楽天モバイルで販売されているAQUOSは、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。SIMロック解除手続きは不要です。

【手順③】MNPワンストップを利用するか・MNP予約番号を発行するか決める(乗り換え時のみ)

他社からahamoに乗り換える場合、MNPワンストップ方式を利用するか、従来どおりにMNP予約番号を発行して申し込むかどうか決めてください。

ahamoはMNPワンストップに対応しています。MNPワンストップ対応事業者からahamoに乗り換える場合はMNP予約番号の発行は不要です。

MNPワンストップは、従来必要だったMNP予約番号の発行・取得手続きが不要になる制度です。面倒な手続きが不要になり、より簡単でより早く乗り換えが可能になりました。

もちろんMNP予約番号を発行してから申し込んでも構いません。自分の好きな方を方を選択してください。

今契約している
携帯電話会社/格安SIM
MNPワンストップに
対応してる?
MNP予約番号の
発行方法の解説ページ
au対応au公式
UQモバイル対応UQモバイル公式
povo1.0対応povo1.0公式
povo2.0対応povo2.0公式
ソフトバンク対応ソフトバンク公式
ワイモバイル対応ワイモバイル公式
LINEMO対応LINEMO公式
楽天モバイル対応楽天モバイル公式
楽天モバイル(MVNO)対応各公式サイトを参照
LINEモバイル対応各公式サイトを参照
b-mobile対応各公式サイトを参照
mineo対応各公式サイトを参照
IIJmio対応各公式サイトを参照
NUROモバイル対応各公式サイトを参照
イオンモバイル対応各公式サイトを参照
BIGLOBEモバイル対応各公式サイトを参照
J:COM MOBILE対応各公式サイトを参照
ジャパネットたかた 通信サービス対応各公式サイトを参照
その他格安SIM非対応各公式サイトを参照

【手順④】ahamoを他社からの乗り換え(MNP)で申し込む

ahamoを契約するときは、MNP予約番号(乗り換え時のみ)、端末のSIMロックの解除、本人確認書類、クレジットカード/銀行口座、連絡先フリーメールアドレス、カメラ付きスマホ(eKYC用)が必要です。

ahamoの契約に必要なものを用意したら、ahamo公式サイトにアクセスして、SIMカードやeSIMを新規契約または他社から乗り換えで契約してください。

ahamoで提供されているSIMカードは「nanoSIM」サイズ1種類のみです。SIMカードを申し込むときにSIMサイズの選択肢はありません。

ahamoでSIMカードを新規契約または他社から乗り換えで契約する場合は、最短3日で自宅に商品が配送されます。配送日時の指定は手続き時に選択できます。




他社から乗り換えで契約時の流れ

簡単な流れ

  • ahamo公式サイトにアクセスし、【申し込み】ボタンをタップする
  • 「ahamoの申し込み」画面の「どちらで申し込みますか」では、【今の電話番号をそのまま使う】をタップする
  • 「今使っている携帯電話会社はどちらですか」では、「docomo以外」をタップする
  • 「申し込みと一緒にスマホを買いますか」では、【買わない】をタップし、【次へ】ボタンをタップする
  • 「どちらのSIMを利用しますか」では、【SIMカード】または【eSIM】をタップする
  • 「データ通信量・オプションの選択」画面では、データ通信量とかけ放題オプションを選択して【次へ】をタップする
  • dアカウントにログインする
  • 乗り換えする携帯電話番号を入力する
  • MNP予約番号の取得状況は、【すでに取得している】【取得していない】どちらかを選択する
  • 【すでに取得している】を選択した場合はMNP予約番号、MNP予約番号有効期限を入力する
  • 【取得していない】を選択した場合は、MNPワンストップの手続きが必要なので画面の指示に従って操作する
  • 本人確認を行う。SIMカード契約時は①「スマホで顔写真を撮影」または②「画像アップロード」が選択可能。eSIM契約時は①のみ
  • 個人情報の入力、クレジットカード番号などの入力など画面の指示に従って操作・入力する
  • ahamoの契約を完了させる

ドコモ以外のキャリア・格安SIMからahamoに乗り換える場合は、「今の電話番号をそのまま使う」と「docomo以外」を選択してください。

「申し込みと一緒にスマホを買いますか」では【買わない】を、どちらのSIMを利用しますかでは【SIMカード】または【eSIM】を選択してください。

新規契約時の流れ

簡単な流れ

  • ahamo公式サイトにアクセスし、【申し込み】ボタンをタップする
  • 「ahamoの申し込み」画面の「どちらで申し込みますか」では、【新しい電話番号を発行する】をタップする
  • 「申し込みと一緒にスマホを買いますか」では、【買わない】をタップし、【次へ】ボタンをタップする
  • 「どちらのSIMを利用しますか」では、【SIMカード】または【eSIM】をタップする
  • 「データ通信量・オプションの選択」画面では、データ通信量とかけ放題オプションを選択して【次へ】をタップする
  • dアカウントにログインする
  • 本人確認を行う。SIMカード契約時は①「スマホで顔写真を撮影」または②「画像アップロード」が選択可能。eSIM契約時は①のみ
  • 個人情報の入力、クレジットカード番号などの入力など画面の指示に従って操作・入力する
  • ahamoの契約を完了させる

SIMカードまたはeSIMを新規契約する場合は「新しい電話番号を発行する」をタップしてください。

「申し込みと一緒にスマホを買いますか」では【買わない】を、「どちらのSIMを利用しますか」では【SIMカード】または【eSIM】を選択してください。


eSIMを契約する時には「スマホで顔写真を撮影」(eKYC)の利用、EIDの入力が必須(EID入力はコピペでOK)

eSIMを契約するときはeKYCを利用した本人確認が必須です。

eKYCとは、PCまたはスマートフォンのカメラで撮影した本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカード)と顔の画像を送信することで、本人確認が実施される便利なシステムです。

なお、このeKYCによる本人確認を開始すると新しくウィンドウが表示されますが、本人確認が完了したらウィンドウを閉じてください。閉じると「完了しました。」と表示されているはずなので、「次へ」を選択してください。

 

ahamo(アハモ)のSIMカードが手元に届いてから開通までの手順を解説

簡単な流れ

  • 新スマホを使うなら、先に新スマホにSIMカードを入れて、新スマホの初期設定・セットアップ、データ移行を行い、新スマホが使える状態にする
  • ahamoのWEBサイトで開通手続きをする
  • AQUOSスマホにahamoのSIMカードを入れる
  • AQUOSスマホでAPN設定をする
  • 発信テスト用番号(111/通話料無料)に電話をかけて、正常に利用できることを確認
  • Wi-Fiをオフにして、ahamoの利用開始

【手順①】ahamoで開通手続きをする(他社から乗り換え時のみ、午前9時から午後9時まで)

ahamoでは、新規契約時も他社から乗り換え(MNP)時も開通手続きが必要です。

新規契約時はアプリ・WEBサイト・電話から開通手続きできます。

他社から乗り換え時は電話での開通手続きできないので、アプリ・WEBサイトから開通手続きしてください。

ahamo側で開通手続きが完了すると、今契約している携帯電話会社の回線が圏外になり、ahamo回線が使えるようになります。また、このタイミングで今契約している携帯電話会社の契約が自動で解約されます。

たとえばauからahamoに乗り換えのときは以下のような流れになります。

  1. 10月15日に、ahamoのWEBサイトで開通手続きをする
  2. 開通ボタンを押した瞬間に、auのSIMカードを挿しているスマホの電波表示が圏外になる
  3. 回線がauからahamoに切り替わり、ahamo回線が開通する
  4. ahamo回線が使えるようになり、10月15日から課金が開始される
  5. 10月15日に、auとの契約が自動解約される

他社から乗り換えの場合は、午前9時から午後9時まで

他社から乗り換えでahamoを契約している場合は、事業者間でシステムを連携する都合上、開通手続きの受付時間は午前9時から午後9時までとなります。

受付時間外での手続きの場合はエラーとなるのでご注意ください。

24時間受け付けているのは機種変更・新規契約したときだけです。

ahamoは毎週火曜日の22時から翌日8時30分時まで定期メンテナンスを実施

毎週火曜日の22時から翌日8時30分までは定期メンテナンスを実施しているため、新規契約・乗り換え・プラン変更の手続きができなくなります。

Webでの開通手続き

WEBでの開通手続き

  • ahamoの手続きサイトまたはahamoアプリを起動してログインページを開く
  • 「受付番号でログイン」を選択
  • 「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力してログイン
  • 商品が出荷されると「切り替え(開通)」手続きのボタンが表示される
  • 開通情報を確認して、問題がなければ「開通する」ボタンをクリックする
  • 開通処理完了画面が表示されたら完了

「受付番号でログイン」を選択

受付番号、連絡先電話番号、ネットワーク暗証番号を入力してログイン

ログイン画面の下部に「切り替え(開通)手続きへ」ボタンがあるので選択すると、「開通処理のご確認」画面になります。画面下部にある「開通ボタン」を選択してください。

開通処理完了画面が表示されたら開通手続きが完了です。

【手順②】AQUOSスマホにahamoのSIMカードを入れる

AQUOSにahamoのSIMカードを入れてください。

SIMカードの入れ替え方が分からない場合は、YouTubeで「SIMカード 入れ替え」などで検索するといっぱい動画が出てくるので、それを見て参考にしてください。

ahamoのSIMカードを入れて起動したら、いったんスマホを再起動させてください。機内モードのオンオフでもOKです。

au/UQモバイル、ソフトバンク/ワイモバイルなどで購入したAndroidスマホにahamoのSIMカードを挿して起動すると、「ロック解除PIN」とか「SIMロックの解除コード」の入力を求められることがあります。

SIMロックを解除するための番号は、SIMロック解除手続完了後にキャリアから送られてくるメールや、SIMロック解除受付画面で表示されます。メモしておきましょう。

スマホが1台しかない、パソコンもない人はメールが見れないので注意してください。メモしときましょう。

eSIMの場合

eSIMの開通手順 | 申し込みの流れ | ahamoを参考に、Google PixelにahamoのeSIMプロファイルをダウンロードしてください。

端末初期設定中にahamoのeSIMプロファイルをダウンロードする方法、端末本体のプッシュ通知からeSIMプロファイルをダウンロードする方法、端末でQRコードを読み取りeSIMプロファイルを手動でダウンロードする方法が用意されています。

【手順③】AQUOSスマホでAPN設定を行う

SIMカードをスマホに入れたら、次はスマホでAPN設定が必要になります。

APN設定とは、簡単に言うとスマホがahamoの回線に接続できるようにするための設定のことです。

APN設定が完了したら、機内モードオンオフやスマホを再起動すると、ahamoに繋がります。

Androidスマホの場合

Androidスマホは、

  • 手動でAPN設定が必要なスマホ
  • SIMカードを入れるだけで使えるようになるスマホ
  • あらかじめキャリアや格安SIMのAPN設定がインストールされていて、APN設定の一覧からドコモ(ahamo)を選ぶだけでOKのスマホ

の3パターンが存在します。

au/ソフトバンク/UQモバイル/ワイモバイルから販売されたAndroidスマホは、確実に手動でAPN設定が必要になります。

SIMフリーのAndroidスマホは、②か③のどちらかです。

APN設定については以下を御覧ください。

名前好きな名前を設定(ahamoなど)
APNspmode.ne.jp

【手順④】発信テスト用番号へ電話をかけて、正常に利用できることを確認してahamoの利用開始

AQUOSスマホにSIMカードを入れてAPN設定をしたら、発信テスト用番号(111/通話料無料)に電話をかけて、正常に利用できることを確認してください。

スマホのWi-Fiをオフにして、SafariやChromeなどのブラウザアプリでWebサイトが見れることを確認してください。

電話もデータ通信も問題なければahamoが無事に開通しています。お疲れさまでした。

【繋がらない時チェック】発信テストしましたか?APN設定しましたか?

ahamoの開通手続きのときによくあるのが、

  • 発信テスト用番号に発信していない
  • ahamoで開通手続きをしていない
  • AQUOSのSIMロックを解除していない
  • AQUOSでAPN設定をしていない
  • 機内モードが知らないうちにオンになっている
  • データ通信が知らないうちにオフになっている

です。データ通信や音声通話ができないときはまずこれを確認してください。

ahamoに乗り換えでdポイント(期間・用途限定)20,000ポイント貰える!

要エントリー!ahamoを他社から乗り換えでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するとdポイント20,000ポイント(期間・用途限定)が貰えるオトクなキャンペーンが実施されています!

  • 【エントリー期間】2022年5月13日~終了日未定で実施中
  • 【ahamo開通期間】エントリーの翌月末まで
  • 【エントリーサイト】ahamo申し込み前に、ahamoのキャンペーンサイトからエントリー
  • 【申込方法】ahamoサイトからSIMのみを他社から乗り換えで申し込み
  • 【ポイント進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬頃

ahamoに乗り換えでdポイント(期間・用途限定)20,000ポイント貰える!

要エントリー!ahamoを他社から乗り換えでSIMカードのみ/eSIMのみ契約するとdポイント20,000ポイント(期間・用途限定)が貰えるオトクなキャンペーンが実施されています!

  • 【エントリー期間】2022年5月13日~終了日未定で実施中
  • 【ahamo開通期間】エントリーの翌月末まで
  • 【エントリーサイト】ahamo申し込み前に、ahamoのキャンペーンサイトからエントリー
  • 【申込方法】ahamoサイトからSIMのみを他社から乗り換えで申し込み
  • 【ポイント進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬頃

ahamoに関する注釈

ahamoでは、一部利用できないサービスがあります。

サポートについてahamoは申し込みからサポートまでオンラインで受付するプランです。
ドコモショップなどでのサポートを希望する場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円) を利用してください。
なお、申し込み時の端末操作は契約者自身で実施することになります。
また、端末初期設定およびデータ移行などは 本サポートの範囲外となります。
端末初期設定およびデータ移行の補助を希望する人は「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途申し込んでください。
※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専用サイトからのお申込みの補助を行うものです。
※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専用サイトからのお手続き補助を行うものです。
オンライン手続きについてオンラインで24時間いつでも受付可能ですが、サイトメンテナンス中など受付できない場合があります。
月額料金についてahamoは30GB使えて月額2970円です(機種代金別途)。
国内通話料金についてahamoは国内通話料金は5分以内無料ですが、5分超過後は22円/30秒の通話料がかかります。
SMSや他社接続サービスなどへの発信は、別途料金がかかります。
海外パケット通信について海外91の国・地域でのパケット通信も30GBまで無料ですが、15日を超えて海外で利用する場合は速度制限がかかります。
国内利用と合わせての容量上限です
端末の契約について利用端末がドコモで提供している通信方式とは異なる通信方式のみに対応している機種の場合、またSIMロック解除がされていない場合については、ahamoを利用することはできません。
利用中の機種が対応しているかどうかはahamoサイトにてご確認ください。
SIMカードの契約についてMNP予約番号を取得の上、ahamoサイトからMNPによる新規申し込み手続きが必要です。

 

  • この記事を書いた人

荒巻大輔

あどはこモでは、ドコモの料金プラン「ahamo(アハモ)」の新規契約・他社から乗り換えで契約手順、ahamoのSIMカードやeSIMをiPhoneで使う方法などを分かりやすく解説しています。ドコモとahamoどちらも契約しています。 全てのコンテンツを荒巻大輔が執筆・監修しています。適当な外注ライターの記事は1つもありません。

-ahamoでAndroidスマホを使う